« イタリア・トスカーナ地方の温泉巡り | トップページ

2018年8月19日 (日)

セローネ・山間の小さな村の、ワイン試飲祭り

8月11日、Serrone (セローネ)という、小さな街のワイン祭りに行ってきました。

自宅から、車で1時間半ぐらい。イタリア半島の中央部の山間を目指します。
 
Dsc_0704
ちょっと早めに夕刻7時過ぎには家を出て・・・ローマ松が並ぶ道のり。
 
Dsc_0705
Serrone には、8時45分に街の広場に到着!山の上の小さな街?いや、村?
 
Dsc_0707
山間の夕焼けもなかなかのもの。第一、涼し~いではありませんか♪
 
夕刻9時からの始まりだったので、私にしては珍しい余裕の時間設定です。happy02
15ユーロを払って、ワイングラスを受け取ります。
 
Dsc_0709
首から掛けて・・・
 
Rimg0939xx
これは帰宅してから撮った写真ですが、、、
 
この様に、18カ所のワイナリーリストとワイングラスをもらって、散策開始です!
 
Dsc_0719_xx
山間にへばりついたような村なので、まず上りです!
 
Dsc_0721xx
最初のカンティーナ(ワイナリー)。
 
Dsc_0720xx
ワインの他に、おつまみも用意されています。
 
村のご婦人の手作りブルスケッタです。素朴で美味しかったです。
ワインは、地元の赤と白が用意されています。
試飲に夢中で、ワインボトルの写真を撮るのは、すっかり忘れた私です。wine
 
Dsc_0722xx
こんな、迷路のような路地を通り抜け・・・
 
Dsc_0730
突然現れる、試飲所。wine 冗談ばっかり言って、みんなご機嫌~!
 
Dsc_0725xx
やっと半分をこなしたところで、村の一番上の教会の広場に着きました!
 
Dsc_0728xx
後は、幸いにも下りです。coldsweats01
 
こんな不思議な作りの回廊があるのも、イタリアの小さな村の魅力です。   
道順の目印は、蝋燭の灯されたお皿。
 
Dsc_0734xx
18杯、飲み干しました。試飲で、そんなに注いでくれないので、楽勝です。笑。
 
Dsc_0739xx
最後は、最初の広場に戻るように出来てます。
 
ところどころの、生演奏も嬉しい演出。
イタリア各地で行われるワイン祭ですが、この様な小さな村は、静かで落ち着いてて地元の人ばかりで、狙い目です。
 
Dsc_0740
来年もまた来るね~。
 
この村は、赤はCesanese、白はPasserinaという種類で、アルコール度数14.5%を超えているものもありました。
 
イタリアのワインは、その土地がもたらす恵み。
それぞれの地域で味が異なります。
そして、悠久の歴史を誇る文化でもあります。
 
Salute!!(←サルーテ!乾杯の言葉・健康をも意味します。)
 しかし・・・飲み過ぎにはご注意です・・・coldsweats01
 
 


« イタリア・トスカーナ地方の温泉巡り | トップページ