« イタリアB級?グルメを、橋の下で・・・ | トップページ | セローネ・山間の小さな村の、ワイン試飲祭り »

2018年8月10日 (金)

イタリア・トスカーナ地方の温泉巡り

さてさて、久しぶりの小さな旅。heart02

今回は、イタリア・トスカーナ地方の温泉巡り。

イタリアは日本と同じく、火山帯がズドーンと走っており、溶岩が流れる活火山もありfuji、(シチリアのエトナ山やストロンボリ山)意外に知られてないのですが、各地に天然温泉があります。
 
トスカーナの骨董市のついでに、廻ってきました。
 
Dsc_0658cc
いや~、8月の骨董市は暑くて暑くて、集中力が持ちません。
 
ディーラーさんたちも、木陰で昼寝してたりして、なんか起こすのも申し訳ない感じ。coldsweats01
 
今回は、引き取りなどの用事を済ませて、ざざっと見渡して、そそくさと・・・・
夕刻には、温泉だっ。テルメだっ。happy02
 
最初に向かったのは、Rapolano Terme(ラポラーノ・テルメ)。
地名にテルメが付くくらいだから、、、と言っても、施設は2か所。
 
中には、いろいろな形の温泉プール。私的には、温水プールって感じで、面白くない。
抒情が無いんですよ!遊園地のプールみたいで。
写真も撮り忘れたので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。
https://youtu.be/NgLDjHffySs
 
 
Dsc_0663
しかし閉館時間までねばり、上記のテルメを出たら、もう夕暮れ・・・
 
直ぐ近くに宿を取ったので歩いて帰り、夕ご飯を食べてばたんきゅ!でした。
 
Dsc_0666
翌朝も良く晴れて、さあ出発。
 
さて翌日は、まずBagno Vignoni(バンニョ・ヴィグノー二)
歴史はエトルリア時代にさかのぼり、かのロレンツィオ・メディチも訪れたという、アンティークな温泉施設を見に行くことに。
 
Dsc_0691
今はもう入れませんが、今でもブクブクと温泉水が湧き出ている古のプール。
 
Dsc_0667
古い建築にはやはりロマンが宿ります。
 
Dsc_0670
なぜか圧倒的にドイツ人が多かったです。
 
ココにもホテルの所有する温泉プールはあるのですが、入場料が28ユーロ!
なので、あっさりあきらめて、お昼と散歩に。
 
Dsc_0680
町並みは良く保存&整備されて、観光地ぽく無くて、ゆっくり滞在したいところ。
 
Dsc_0681_2
古井戸の前でポーズ。しかし陽射しの強さ!日傘は持って来て、超正解でした。
 
と、散歩していると、あれ源泉水が流れてる??結構熱いし。
 
Dsc_0676
向こうの遺跡は、昔あった4つの粉ひき小屋跡。
 
温泉水で、粉を挽いていた??
たどっていくと、崖の下に温泉水が落ちていて・・・
 
Dsc_0675
男の子の立っている後ろから、崖の下に滝になって落ちてます。
 
全然知らなかったけど、下に温泉水の天然プールがありました。
屋外の天然プールは、無料なので、迷わず入ることに!
 
Dsc_0697xx
一番上から流れ落ちて、下のプールはちょっとぬるめ。。。
 
Img20180806wa0010
でも、8月の日中ですから、このくらいが適温。
 
50mプールの半分ぐらいの大きさですが、みんなのんびりしてました。
多分、あまり知られていない秘境天然温泉?です。
 
Img20180806wa0011
底には、マッサージなどに使う泥が溜まっています。
 
これ、専門用語で何というのでしょう?
体に塗り付けると乾いて白緑色になり、ゾンビ遊びが出来ます。sunhappy01sun
 
期待してなかった天然温泉にも入れて、機嫌良く、次に向かいます。
車で30分ぐらい離れた、Bagni San Filippo(バンニ・サン・フィリッポ)です。
 
Img20180806wa0014
温泉水の成分が波状にこびりついて滑ることは無いので、結構簡単に登れます。
 
森の中にありました。
この意外性が良いです。
引きが無いので全景が写りませんが、大きな岩山みたい。
白鯨のイメージかな。
 
ココも無料です。
 
Img20180807wa0000
画面中央上で、手を振っております。
 
ココも、岩山の上から滝のように源泉水が流れていて、その部分は熱い(38度くらい)のですが、下のプールのところは、かなりぬるめです。
 
イタリア人は、熱いお湯に長くつかる習慣が無いので、、、このくらいがいいのかもしれません。
私は一番上でも、日本人的には丁度良い感じでした。spaspa
 
日中の暑さを避けようと、夕刻めがけて行ったのですが、みんな同じ考えのようで、18時頃でも結構賑わっていました。
 
子供にも良いかな、ここは。
岩山を登るのは楽しいし、小さなくぼみは子供サイズ。
 
童心に帰れた一日でした。happy01
 
 
※ちなみに、もう少しローマ寄りにも、天然屋外温泉があります。
素晴らしく美しく撮ったビデオがありましたので、掲載しますね。
https://youtu.be/CPXUcnyFA9k
 


« イタリアB級?グルメを、橋の下で・・・ | トップページ | セローネ・山間の小さな村の、ワイン試飲祭り »