ごあいさつ

2017年2月 4日 (土)

FaceBookを、始めました!

FaceBookのニューページ、「Antiques  Tesoroテゾーロ」のご案内です。

Blogでは、ストーリーのあることをお伝えし、FaceBookでは、NewUpの商品のこぼれ話やお客様の声など、タイムリーな話題をタイムリーにお届けしたいと思います。

また、参考になりそうな写真や気に入ってるサイトの動画などもご紹介し、いつも楽しんでいただけるよう、、、頑張る所存です!

とりあえず、数件をUp致しました。
https://www.facebook.com/AntiquesTesoro/
もしくは、Antiques  Tesoroで検索してください。

「フォローする」を押していただけますと、お客様のお名前は、私にも誰にも通知・表示されることなく、新しい更新のお知らせが届くと思います。

今のところ、メッセージは非公開のみですが、何かご意見・ご感想等ありましたらお寄せ頂けますと嬉しいです♪

16299019_1225794624165642_404814577
FaceBookに選んだ写真、レモンを持つ古の貴婦人。

このレモンってところが、イタリアからの発信にふさわしいじゃないかってことで。*^^*
 
イタリアのレモンの木って、日本の柿の木と似ている。
ローマ以南だと、どこのお庭にも大抵ある。日本の田舎に行くと、どこのおうちの庭にも、昔からあるように・・・

花が咲く季節とかは決まっているんだろうけど、実は一年中付けている。大きな木になると、本当に鈴なり。でも、スーパーで買うと決して安くないんですよ。林檎とかの方が安いもの。

実は、自宅にも鉢植えのレモンあり♪

Rimg0079xxx
ただ今の実は、2個。お庭は無いので、鉢植えです。

下に植えたビオラも、やっとここ一週間で花を付けてくれました。
ここのところの寒波で全然咲かなかったので、もしかしてヨモギかも?と疑いましたが。*^^*

春が待ち遠しい、この頃です。


2013年1月 3日 (木)

Felice Anno Nuovo, 2013!!!

あけましておめでとうございます。
今年もまた、皆さまと、アンティークの素晴らしさや美しさを、一緒に楽しんでいけましたら幸いです。
2013年もどうぞ、宜しくお願い致します。

さて、12月の初旬から1月6日の公現祭まで、ローマの中心地のナヴォーナ広場で開かれるマーケットに行ってきました。

039 イタリアの中でも有名で、毎年テレビのニュースでも放映されます。年末のアメ横みたい?笑。

公現祭(エピファニア)は、幼子イエスへの東方の三博士の訪問と礼拝が記念の、キリスト教の行事です。

イタリアでは、ホウキに乗った魔女のベファーナが、子供たちにお菓子やプレゼントをくれる日でもあります。

050 035 ベファーナ専門店。天井から、魔女がまじょまじょ・・・・と吊り下がっています。

イタリアの伝統では、クリスマスプレゼントもサンタさんではなく、1月6日にベファーナ魔女から貰うものだったそうです。

024 ほっほっほ~!元祖:魔女の宅急便。

もちろん、ほかにも沢山の夜店。

034 ツリーに飾るクリスマスボール専門店。まっ、まばゆい・・・・☆。

043 指人形専門店。全部、手作りだそうです。キティちゃんもいました。笑。

053 この塊はチョコレート。量り売りです。歯が埋まりそうだ・・・。

037 ナヴォーナ広場の古典的職業は、なんと言っても似顔絵描き。男前に描いてね!寒い!

061 これもちょっと古典的な、、、UFOキャッチャー?

041 焼き栗、コーン型の紙に入れて5ユーロ???『高すぎだろ~!』←まねてみました。*^^*

047 イタリアのクリスマスの飾り:プレセーピオ。背景がローマ旧跡なのがGood!!!

064 パンテオンから、ぶらっと歩いて3分です。

この地域は風情があって、裏通りにある小さなお店を探すのも楽しい、ローマのなかでも特に好きな場所です。


2010年1月 5日 (火)

Felice Anno Nuovo, 2010 !

あけましておめでとうございます。

健やかで、いいことたくさんの、心穏やかな佳き1年となりますように・・・
また今年も、皆さまと、アンティークの素晴らしさや美しさを、一緒に楽しんでいけたら
幸いです。

さて、ずっとやりたかったブログを、やっと始める運びになりました。*^^*

イタリア・ローマ近郊の、Nettuno(ネッツゥーノ)という小さな地中海沿いの街から、日々の生活で感じたことから、ちょっと面白い出来事、イタリアの食べ物のお話、また、特に好きな美術・建築関係の記事を、なるべくこまめにお届けしたいと思っています。

遠い日本から、Early Summer&Tesoro*をいつもご覧になっててくださる皆さまに、
楽しみにしていただけるようなブログになるように、頑張りますね。*^^*

今年もどうぞよろしくお願い致します!

Early Summer&Tesoro*  碓井朋子